【旅行記】ワーケーションで広島へ。その2

こんにちは!しえのです。

この記事は広島へワーケーションしに行った記事の2つ目ですね。

前回の記事はこちらからどうぞ。

訪れた場所のマップはこちら!

今回は広島に行ったら絶対外せないお好み焼き、チョコレートのお店や、スペシャリティコーヒーなどをご紹介します!

長くなるのでラーメン、汁なし担々麺、そしてしえのの大好きなクラフトビールの話は次回に!

お好み焼きを訪ねて3軒目

広島と言ったらお好み焼き!

広島市内にもたくさんのお好み焼き屋があります。

皆さんの推しも様々、広島の人に聞いても十人十色のオススメが返ってきます。

しえのは「ちんちくりん」という市内に数店舗あるお店が好きだったのですが、コロナでずっと休業中とのこと。

広島の人に聞いたら「越田」というお店をオススメされたのですが、こちらもコロナのため夜間のみの営業(しえのが食べたかったのはランチタイム)。

トボトボと歩いている時に通りかかったのが「五エ門 胡町本店」。

https://goemonebisu.owst.jp

【流川で宴会するなら五エ門で】この外観が目印!広島電停スグ!広島電停近くだから、会社帰り・買い物帰り・家族利用・デートでも気軽に食事が楽しめる。本格窯で焼き上げた本場の味が楽しめる明るい店内は様々なシーンでご利用いただけます。仕事帰りの一杯、県外からのお客様のおもてなしに最適!(広島/宴会/観光)
画像は公式HPから

場所はこちら。

入り口は狭めですが、細長い間取りでテーブル席もあります。

飲み屋街に位置しているので、平日の昼間はガラガラ、カウンターにしえの含めて3人程度、テーブル席に2組いる程度でした。

ちなみにこの五エ門は広島空港にも店舗があります。

ただ空港の店舗は市内よりも価格が高いです(2-300円程度)。た

なので出来るだけ市内のお店に行かれることをオススメします。

で、頼んだのはネギ肉玉そば(わかりますね?)。

900円ぐらいでした。

お好み焼きの切り方はケーキカットではありません
真ん中を縦に切り、その後横に切っていくのが広島スタイル

感想は、もちろん美味い!

というかどこでお好み焼き食べても美味しいと思います。

美味しくないお好み焼きに出会ったことがありません。

満足でした。

クラフトビールのアテが外れて見つけたチョコレートショップ

さてお次は市内でも中心地から少し外れたところです。

元々クラフトビールのブルワリーに行くつもりだったのですが、行ってみたらイベント出張でクローズということでアテが外れ、周辺に何かないかと思って偶然見つけたところでした。

rit. craft chocolate and coffeeというチョコレートのお店です。

https://rit-craft-chocolate-and-coffee.business.site

サイトのヘッダー画像です
やっぱり公式HPから拝借。お店の雰囲気は公式HPにあるので見てみてください。

場所はこちら。

お店で作っているチョコレート菓子の他、輸入チョコレートやソフトクリームなんかもありました。

テラス席があり、天気のいい日はとても気持ちよくコーヒー&チョコが楽しめます。

しえのが広島に住んでいたら毎週末ここに来てたかもしれません。

おしゃれで気持ちの良いテラス席

しえのが訪れた時は5組ぐらいでまだまだ余裕がありましたが、口コミをみていると結構人気で混雑しているようですね。

営業日も17時までとなっているのでご注意を!

広島市の中心地でスペシャリティコーヒー飲むなら

さて今度はまた中心地に戻りまして、スペシャリティコーヒーの店へ。

もっとたくさんあるかと思っていたのですが、中心地にはあんまり多くないですね。

そんな中で見つけたのがこちら。

OBSCURA COFFEE ROASTERS Fukuromachi

公式HPはオンラインショップだけのようです。

https://shop.obscura-coffee.com

場所はこちら。

Googleマップの評価も4.4(2020年10月時点)とかなり高いですね!

オリジナルブレンドとスコーンを頂きました。

しえのの好きなやや酸味のあるコーヒーだったので大満足です。

コロナで席数を絞っているのか席は合計10席しかありません。

そして長居対策として席は45分までというルールがありました。

その分席の間隔は広めなので快適に過ごせました。

中心地は昼間でも十分楽しめる

ということで日中は中心地の公園を歩いたりカフェに行ったり、お好み焼き食べたりで十分楽しめました。

特別ザ!観光的なものはしていませんがしえのとしては充実しています。

そういえば平和記念公園にある建物がレストハウスとしてリノベーションされていまして、そこの2階がカフェ兼休憩所としてワーケーション向きでした。

週末だったのにあまり知られていないのかとても空いていました。

こんな感じで席数多め。この大部屋以外にも席がありました。
席から外を見たところ。正面の木がなければ原爆ドームが見えますw

さあ次回はいよいよしえのの大好きなクラフトビールとラーメンを紹介します!お楽しみに!

それでは!