1日2時間ウーバーイーツやったら月10万円稼げた話

こんにちは!しえのです。

サラリーマン稼業とUberEatsにかまけてたらブログの更新が止まってしまいました。

色々新しいことをやってみようと思ってもなかなかバランス良く時間を配分するのは難しいものですね。

猛暑で配達も少しペースダウンしたところで、ようやくブログを更新するに至りました。

ってことで今日はUber Eatsについて書きます。

この記事を読んだ方がいい人
  • サラリーマンの場合、実際Uber Eatsってどのぐらい稼げるのか知りたい
  • ウーバーイーツで効率よく稼ぐ方法を知りたい

月12万円稼いだ時の配達スタイル

ウーバーイーツの最大の利点は、「その人がやりたい時に始め、終わりたい時に終わることができる」と言う点です。

あらかじめ働く時間を決める必要がないのでその日の気分で決められます。

これは雇用関係の発生する労働形態(正社員や派遣社員、アルバイト)とは大きく違う点ですね。

Uber Eatsに関する諸々の概要は以前記事に書きましたのでご覧ください。

で、大事なのはどう働くか?ってことです。

サラリーマンのしえのはこんな感じで働いてました。

あ、ちなみに今はコロナ禍なので毎日在宅勤務となっています。

  • 月曜日から木曜日まで。余力と時間があれば金土日も気まぐれでやる
  • 配達の時間帯は、ランチ時間(だいたい11:30-12:30)とディナー時間(18:30-19:30)

ランチ時間の配達の前後は当然サラリーマンの仕事をこなしています。

つまり自分のランチ時間をそのまま配達に使う形になります。

じゃあランチどうするのか?ですが自分のお昼はおにぎりとかサンドイッチみたいな、仕事しながら食べられるもので済ましています。

サラリーマンの仕事は18時過ぎると終わりが見えてくるので、そしたら配達です。

大体1時間から1時間半ぐらいやります。

こんな感じで月〜木をこなし、金土日は休んだり、プライベートの予定があったりするので配達はあまりしていませんでした。

月〜木までで35回の配達を目指す

なぜ月から木に寄せた形で配達するのか?

それはしえののライフスタイルもさることながら、Uberのインセンティブ施策(クエスト)に依るところが大きいです。

Uber Eatsの配達には、たくさん配達してもらうインセンティブとして「この回数配達したら、それまでの配達報酬に加えてプラス○○円!」みたいなものがあります。

この回数をこなすクエストが月〜木まででこなすものと、金土日でこなすものに分かれているんです。

なので例えば1週間で50回の回数をこなすなら、7日間でやるよりも月〜木または金土日でまとめてやってしまった方が追加でもらえるインセンティブが多くなります。

しえのの場合は、金土日は遊びに行ったりしてコンスタントに配達できる可能性が低いので、月〜木を選択するに至りました。

ただこれだとサラリーマンの仕事をこなしながらとなりますので、数をこなすにも限度があります。

なのでもらえるインセンティブは一番配達回数が少ないやつにして、少額ながらも確実にゲットできるようにしています。

それが35回と言う配達数です。

ピークの時間帯に絞って単価を上げる

一回にもらえる配達報酬は基本が400円程度です(東京の場合)。

そこから配達距離や時間帯によって報酬が多くなります。

ここで注目すべきは時間帯です。

しえのが配達しているランチやディナーの時間帯は、オーダーが重なるためピークチャージという追加報酬が発生します。

これはオーダーの混み具合によって金額や時間帯が変わるようですが、しえのの配達しているところでは100円から200円ぐらい追加されます。

同じ配達をするなら単価が高い方が良いに決まっていますね。

これを狙ってこの時間帯にしっかり稼ぐようにしています。

1時間で5件配達を目指し、時給2500円を目指すと月10万円

基本1回400円+ピークチャージ100円とした場合、1回500円の報酬です。

1時間に5件配達できると、2500円になります。

ランチとディナーで2時間かつ月〜木で4日間やると、1週間での報酬は2500x2x4=20000円となります。

ここに35回配達のインセンティブが3500円ほど加わりますので、計23500円。

これを1ヶ月(4週間と仮定)こなすと、23500×4=94000円

これに金土日に気まぐれでやった分を加えると大体10万円となります。

1年続けたら120万円(!)の追加収入となります。

週4日かつ1日2時間で年120万円、すごくないですか?

無理なくやることが大事

1ヶ月やってみた結果として、Uber Eats配達のすごさを実感しました。

ですが、経験したのは良いことばかりではありません。

この辺りの細かい話はまた後日書いていこうと思いますが、総じて大事なポイントはたった一つです。

無理なく楽しく感じる範囲でやり続けること。

先ほど時給2500円を目指すと書きましたが、そんなにうまくいかない日もあります。

ひどい時は時給換算で1400円なんて日もありました。

また、より短時間で稼ごうと思ってガッツリ自転車漕ぐと翌日から膝が痛くなったりします。

身体を壊してしまっては元も子もありません。

しえのは元々自粛明けからサイクリングをし始め、それが高じてサイクリングしながらお小遣い稼ぎが出来るなら、という経緯で始めました。

なのであくまでエクササイズなんです。

健康維持のための手段なので、身体を壊さない程度なのは絶対です。

多少の金額の上下は気にせず、長く続けられる程度でやっていくのが良いのかな、と思います。

ここまで読んでやってみよう!と思われた方は、以下のバッグがオススメです。

Uber謹製バッグは定価で手に入りにくいですし、ちょっと大きいです。

これだと幅が小さいので担ぎやすい&下段拡張でピザも運べるので使いやすいと思います。

ただもしダブル(2件同時配達)でガンガン配達したい人はこれだと容量足りない時が出てくるので謹製バッグと同サイズを準備されることをオススメします。

それでは!